<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2番目くんの朝ごはん♩



e0322241_13484834.jpg



日曜日

珍しくおチビ3人の中で一番に起きてきた2番目くん
朝ごはん何にする〜の相談の結果パンケーキに☺︎

朝、庭のブルーベリーを採ってくるのは2番目くんの仕事で
思いついてパンケーキの上にトッピング♩

おっ かわいいねぇ❤︎
と、花瓶からお花を拝借して写真を撮らせてもらったのでした 笑






[PR]
by katakoto2 | 2015-08-30 13:40 | Comments(0)

お花


今日は晴れたり雨が降ってきたり
バケツの水をひっくり返したみたいな雨にはびっくり!


e0322241_18562601.jpg



今日は3番目くんが体調不良で保育園お休み
boysは仲良く順番にお熱でした…
夏の疲れかなぁ
末っ子ちゃんは元気なのだけど

e0322241_18562669.jpg



義母が春に持ってきてくれた百日草の苗が大きく育って
次々に花を咲かせてくれてます
色鮮やか‼︎
一粒の種の中がどんな風になっているのか
ほんと不思議‼︎素晴らしいー‼︎


e0322241_18562716.jpg



↓こちらはニラの花
可憐で可愛い❤︎
蟻が上ってきてました☺︎


e0322241_18562797.jpg




[PR]
by katakoto2 | 2015-08-27 18:47 | Comments(0)

お野菜


e0322241_06513425.jpg



お世話になってる生協さんで
オーガニック野菜set があったので頼んでみました

その中のひとつ ズッキーニ
なんとも可愛いラベル

「小さな村の小さな農家 麦ダンス農園」

…❤︎…

ミネストローネにしていただきました☺︎


[PR]
by katakoto2 | 2015-08-26 06:47 | Comments(0)

眠る前に



e0322241_20034735.jpg



2番目くん、長いお話にも興味が出てきた模様☺︎
只今、毎日眠る前に
「エルマーのぼうけん」をひと段落ずつ読み聞かせてます❤︎
毎日続きを楽しみにしててくれて
お風呂の時間になると
今日は エルマー◯◯◯◯ ってとこからだよね、
って言ってきます☺︎

意外にも3番目くんもちゃんとお話聞いて頭に入ってる!
そして意外にも?末っ子ちゃんもちゃっかり☺︎

お話に浸っておやすみなさい〜☆

昨日はお話読みながらうとうとしてしまったわたしσ(^_^;)
子どもたちはワクワクなのに!
いけないいけない‼︎笑


[PR]
by katakoto2 | 2015-08-22 20:01 | Comments(2)

2番目くん初の!


我家の2番目くん今週はダウンです(>_<)

でも元気な時もあり
暇そうだったので
生協さんの子ども書道展に出してみようと
初書道しました


e0322241_09410060.jpg



初ではなかったな、
年始に保育園で墨と筆を使って自分の名前を書いてたんだった!
その為か2度目の書道にワクワクしてました☺︎

でも
それにしても子どもに教えるって難しい!
なんとか一枚
わたしも勉強!


7月でひとつ上り
目指すところはあと三つ
(準、があるので…)
今は高等師範、次が正師範、
そして目標は教授免許状です!
目標を持って、前へ進めー‼︎





[PR]
by katakoto2 | 2015-08-21 09:30 | Comments(2)

お土産❤︎


お休み明けの思わず!なおたのしみは…


e0322241_06594250.jpg



全国各地のお土産ー❤︎
旦那さんが会社の方々からいただいたお裾分け
ちょっと旅行した気分♩


e0322241_06594261.jpg



こちらも
とっても美味しかったです‼︎
❤︎ご馳走さまでした❤︎




[PR]
by katakoto2 | 2015-08-20 06:56 | Comments(2)

夏休み ⑤


e0322241_10292153.jpg



実家の夏休みといったらやっぱりこちらの盆踊り
生まれた時から当たり前だったんだけど
日本の三大盆踊りと改めて知り
やっぱり独特だよね、と思った大人になってからの帰省

七月の半ばの土曜日に「踊り初め」があり
それからとびとびで八幡の街の様々な場所で
屋形を運んで20時頃から行われます
八月に入るとほぼ毎日あり
お盆の四日間は20時から朝の4時までの徹夜踊り

徹夜踊りの時は特に、小さな街が観光客で埋め尽くされ
それはそれは賑やかです

わたしの実家はほんとに八幡のまちなかなので
家の中にいても
盆踊りの曲目がわかるほど☺︎
あぁ、故郷の夏だなぁ〜と思うのです

ちなみに郡上踊りは13曲13種類あります
簡単な踊りから複雑なものまで
わたしは、浴衣を着たいだけで踊りはしないタイプでしたー 笑

そして9月の頭に「踊り納め」の日があり
また来年、となるのです

e0322241_11234056.jpg





↑参考までに☺︎

余談ですが郡上八幡のまちなかの住所は変わってて
郡上市八幡町新町○○番地
とか
郡上市八幡町橋本町○○番地
とか
郡上市八幡町乙姫町
なんて可愛い町名もあります

短大で地元を出た時、
どうして 町 が2つも付くの⁇
とすごく不思議がられて、私は逆になんで不思議なの?と思っていたのだけど
やっぱり不思議だよね 笑
郵便物が、八幡町○○町だけで届いたりするから
「この住所には一件しか家がないの?」
とか言われてこっちが驚いたという!笑


e0322241_10503036.jpg



子どもたちにも故郷の夏を楽しんで欲しくて
人でぎゅうぎゅうの中連れ出しました☺︎
末っ子ちゃんは踊りの輪をみて
手をたたいてからだを揺らしてました☺︎

この子に浴衣を仕立てるのが楽しみになりました❤︎


… … …

久しぶりに帰郷するたび
オシャレなカフェやshopが出来てたり
マルシェが行われるようになってたり!

あぁ、ゆっくり帰郷して巡りたいわぁ、とつくづく思うのだけど…ねぇ(´・_・`)



[PR]
by katakoto2 | 2015-08-17 10:25 | Comments(6)

夏休み④


e0322241_17482806.jpg



おじいちゃんおばあちゃんの家へ
孫たちの為にと買ってくれたかき氷機
シャリシャリと古き良き時代の音がする☺︎
暑い中でもかき氷食べると
シャキンとする!
家族BBQの後、わたしはミルク金時と
また別の日は自家製梅シロップでいただきました❤︎
(家族BBQ大人11人+こども9人⇦内4人はうちの子!笑)


e0322241_17482840.jpg



実家のモコちゃん❤︎



[PR]
by katakoto2 | 2015-08-16 17:41 | Comments(0)

夏休み ③


e0322241_11491005.jpg



ドームにて野球観戦!
(私は中学の修学旅行振り‼︎笑)

末っ子ちゃんもパチパチ応援楽しんでました☺︎




[PR]
by katakoto2 | 2015-08-15 11:47 | Comments(0)

夏休み ②


e0322241_16395324.jpg



実はこちらが夏休み1日目なのだけど
久しぶりにカヌーを乗せて川へgo‼︎


e0322241_16395462.jpg



わたしは乗せてもらえなかったの…(´・_・`)
あーあー
いっちゃったぁー
の図…笑




[PR]
by katakoto2 | 2015-08-13 16:36 | Comments(0)